2021年12月1日水曜日

竹中平蔵「私が弱者切り捨て論者というのは誤解」 アホか

伏見啓明整形外科公式ブログ 目次  公式ブログ総目次  

竹中平蔵「私が弱者切り捨て論者というのは誤解」

12/2(木) 5:01配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/f248e637b03aaae3f693a9240c3a392a69d43883?page=5

2124

若者の貧困をどう解決すればいいのか、竹中平蔵氏に聞いた(写真:尾形文繁)

日本の格差、貧困を議論するうえで、よく名前が挙がるのが竹中平蔵氏だ。小泉政権下で構造改革を推し進め、2004年の製造業への派遣解禁など、非正規労働者を拡大した政策の旗振り役とされている。

貧困に陥った若者たちの実態に4日連続で迫る特集「見過ごされる若者の貧困」4日目の第1回は、竹中氏自身が若者の貧困をどう捉えているのか、本人を直撃した(1~3日目の記事はこちらからご覧ください)。


【写真】インタビューに応じる竹中平蔵氏


【4日目のそのほかの記事】

第2回:日本人が知らない「脱成長でも豊かになれる」根拠

第3回:コロナで生活苦しい人に「使ってほしい制度」8つ


■思い切って挑戦するために必要なベーシックインカム


 ――このコロナ禍で、多くの若者が経済的に苦しい状況に追いやられています。


 宿泊業や飲食業がコロナ禍で決定的な打撃を受けました。そこで働く人たち、とくに非正規雇用の若者や女性に大きな影響が出たのは間違いない。それに対しては短期的政策としての何らかのキャッシュベネフィット、現金給付は必要でしょう。

 ――昨年秋には、テレビ番組で「ベーシックインカム」に言及して、賛否両論を巻き起こしました。


 これはコロナ禍で急に出た話ではなく、私は以前から貧困対策として「負の所得税」、給付付きの税額控除(低所得者に対して減税や現金給付を組み合わせて割り当てる)を提唱しています。


 所得税は応能負担で、ある程度の累進課税が必要です。今の制度では所得が低い人は税率ゼロですが、累進性の形を変え、税率をマイナス(現金給付)にしようというのがもともとの考え方。それを個人に対する毎月の現金給付という形でわかりやすくしたのがベーシックインカムです。

 これが重要になるのは、今日本は第4次産業革命に直面していて、いろいろな人にチャレンジしてもらわなくてはならない。チャレンジをすれば成功だけではなく、失敗する場合もある。思い切ってチャレンジするためには、失敗しても大丈夫な「究極のセーフティーネット」が必要で、それがベーシックインカムだと思います。


 今回のコロナ禍でも、困り方は多様です。例えば今回、家賃が払えなくて困っている人のために家賃補助をした。じゃあ無理して不動産を買って困っている人はどうなんだ、不動産を買わないで借りていたほうが有利じゃないかとなる。


状況は違っても、個人の基本的な生活を同じように救済するわけですから、きわめてフェアなやり方だと思いますよ。


 ――番組では、月7万円という具体的な額も出されていました。


 あれは日本銀行審議委員も務めた原田泰さんの試算で、今の年金や生活保護の予算を小さくできるので、月7万円程度であれば大きな財政負担にならずに実施できるという、1つの基準として出している額です。


 ほかの税金を上げて歳入を増やせばもっと高額にできるし、そこまで必要ないということであればもっと少なくもできる。それは国民の政治的判断、チョイスですから。

■「年金や生活保護がなくなる」は悪意の議論


 こう言うとまた「年金がなくなる」「生活保護がなくなる」と言われるんですが、それは悪意の議論で、そんなこと一言も言っていないですよ。


 現在のような生活保護の制度はなくなる。でも生活保護の一部、例えば疾病のある方の医療費を無料にするといったことはまた別の救済措置が必要で、そんなに単純な議論ではないです。


 今はうっぷんを持っている人が、他人の悪口を言って溜飲を下げてそれで終わり。一部のネットやメディアがまたそれをあおる。これは何も生み出さないですよ。こうしたら日本全体がよくなる、自分の生活がよくなる。そういう建設的な議論にならなくなっているのが、私が今この社会で一番心配していることです。

 ――では、ベーシックインカムを導入した場合、生活保護の何を残し、何をなくすかについては、どんな構想をお持ちですか。


 それは制度設計の話です。私はどの制度設計がよいとは言っていません。さまざまな考え方があるから、その議論を始めたらいいと言っているわけです。


 ただ、まず日本に絶対的貧困層がどのぐらいいるのかが正確にはわからない。第1次安倍内閣のとき、官房長官の塩崎(恭久)さんに調べましょうとだいぶ申し上げたんですが、政権が1年で終わって実現できなかった。


*******


貧困にはいくつかの要因があります。働きたいが仕事がない。これに必要なのは雇用対策です。働いているが給料が安い。これは最低賃金。働きたいが体が悪い。これは医療の問題です。それぞれの問題に該当する人に対して、ベーシックインカムで賄いきれない部分に別途どんな措置をするのか、総合的な議論をしましょうと。


 これは非常に難しい議論ですよ。(ベーシックインカムが)高すぎれば働くインセンティブがなくなるし、低すぎるとセーフティーネットにならない。5年ほど前にスイスで国民投票がありましたが、月額28万円で、高すぎると反対され否決されました。日本でも「私の政党の支給額はこのぐらい、その代わり税金はこのぐらい」というチョイスを各政党が競って、国民に選んでもらえばいいんです。

 ――今はその議論すらない。


 そうです。これは究極の社会保障と税の一体改革でもあって、実現すれば国税庁と年金機構をデジタル歳入庁とでもいうべき機構に統一できる。どちらも国に払っているのに、税金は税務署、年金は年金機構、別々に払うのはおかしいでしょう。アメリカもイギリスも歳入庁を設けています。そういう当たり前の議論が必要だと思います。


 ――現金を支給するのではなく、教育や子育て、医療、介護などのサービスを無償で提供する「ベーシックサービス」という考え方もありますが、これはどうお考えですか。

 ベーシックサービスは公務員がサービスを提供するわけです。公務員がやるほうがいいサービスができると思いますか。国鉄は民営化してよくなったじゃないですか。民間でサービスを競ってもらって、お金を自分で選んで自由に使えるほうがいいですよね。


 ――提供するのが公務員でなければ、考え方としてはあると。


 考え方としてはあるでしょうが、重要なのはやはり、使う側にチョイス、選択肢があるのかと、選ばれるためにいいサービスを提供しようと競うことによって、民間産業が発展することです。もちろん医療のように公共性の高いものについてはバウチャーでやる方法もあると思います。そこは細かく見て制度を作っていけばいいわけです。


*******


■今の構造は正規が非正規を搾取している


 ――非正規雇用に関連して、「弱者切り捨て論者」と見られがちです。


 それは単なる誤解ですよ。働き方、雇い方は本来自由でないといけない。製造業の大企業なら、今までのような終身雇用・年功序列で、技術をオン・ザ・ジョブ・トレーニングで伝えていくのも悪いやり方ではない。雇用も安定しますし。


 しかし、今製造業が占める割合は20%弱で、それ以外では多様な雇い方、多様な働き方ができたほうがいい。終身雇用・年功序列前提でない制度にしていかなければならないわけです。派遣で働いている人にアンケートを取ると、派遣がいいからこれで働いていると答える人も多い。これは多様な働き方・多様な雇い方を可能にしている。

 ただし、多様な働き方をするうえで不平等があってはならない。残念ながら現在は、正規・非正規の間の「同一労働同一賃金」がまったく実現されていない。ここが大きな問題です。


 今の構造はある意味単純で、正規社員が非正規社員を搾取している。生産性に合わせて賃金が支払われなくてはならないのに、自分の生産性より高い賃金をもらっている正規と、自分の生産性より低い賃金しかもらえない非正規の二重構造になっている。


 不平等を解決するための方法、例えば労働時間ではなく成果に対して賃金を支払うとか、解雇の問題が起きた際の金銭解雇のルールを作るといったことに対して、既得権益を持った人たちがずっと拒み続けて今日に至っている。今、一部の人たちがその割を食っているわけですけれども、その背後にある大きな構造問題をちゃんと変えていかないと。一部の派遣がどうこうという話ではないんです。

 若い世代に関しては、教育という大きな問題があります。これまで日本の教育制度は終身雇用・年功序列賃金と一体だった。ただ、若いころに安い給料を我慢すれば後で高くなる、という約束がもはや守られなくなって、将来に対する期待所得が大幅に減っているのが現状です。


 そこで能力に合わせて支払うといっても、今の大学教育の質の低さのせいで、若い人に能力が十分身に付いていない。そこに大きな構造問題を抱えています。


 日本は世界的に見ると大学の進学率も低いし、教育に対する公的な資金の投入も少ない。また例えば大学を作りたくても不動産を保有していなければ認可されないなど、参入に対する規制が非常に多く、競争が十分になされていない。抜本的な教育改革が必要だと、私は思いますね。


******

■被選挙権の年齢を引き下げ、若者の政治参加を促す


 ――こういった問題はやはり政治の力で変えなければならないのでしょうか。


 今の政府は圧倒的にシルバーデモクラシーで、高齢世代向けの施策に偏っている。これが悪循環を生む。高齢者は投票に行き、若い人は行かない。その責任は政府にありますが、若い人も政治にもっと関心を持たなければいけないし、変わる必要がある。


 そのために私がやればいいと思うのは、1つは被選挙権の資格年齢の引き下げです。選挙権は18歳からになりましたが、被選挙権は変わっていない。衆議院議員が25歳で参議院議員と知事は30歳。30歳になるまで立候補できないっておかしくないですか。それを20代前半ぐらいに引き下げると、若者の中から自分が政治をやろうという人が出てくるだろうし、周りの人たちの問題意識も高まるでしょう。

 もう1つはインターネット投票。今は投票するために券を持って決められた時間に決められた場所に行かなければならない。それをいつでもどこでも投票できるようにすれば、若い人は投票しますよ。エストニアではそれができているわけですから。政治と若者の相互作用が必要でしょう。


 PPP(購買力平価)で測ったら、1人当たりのGDPを韓国に抜かれた。でも、皆そんなこと感じていない。失業率が低くて、なんだかんだいっても就職できる。犯罪率も低い。

 しかし重要なのは、こういうのどかな状況が永遠に続くわけでないということです。それに対する健全な危機感がない。本当は、かつて戦後の若い世代だった今の政界の長老たちが持っていたような、強烈な危機感を持つべき状況だと思いますね。


 (構成:勝木友紀子)



コメント

投稿に書かれていることがすべてでしょうね


Eng*cho* | 4時間前
その米国のパシリで非正規労働者を作って、その若達だけでなく中年社会も時給労務者した事実は?
その制度改悪の中心人物だろう。
日本の勤労者の6割が非正規だと。
これで安心して生活できる社会かな?
少子化は止まらない、国内消費縮小一途、デフレは進むのみ。
ここ二十数年経済停滞、国民所得増加無し。
それで口入れ屋の役員でボロ稼ぎでは?
返信140


t*** | 4時間前 

  竹中平蔵こそが、日本の終身雇用制度を破壊して、経済競争力を弱め、人口減少を加速させた張本人。本当に日本人かと問いたい。
返信106


nel***** | 4時間前
弱者切り捨て論者は間違いです
正しくは弱者生産論者ですから!

この国に無制限に派遣職種を生み出し、その派遣会社の会長になるという恥知らず
今や日本は韓国にも平均年収負けてるの皆さん知ってますか?

一般事務や工場労働者まで派遣を許してる先進国なんて無いですよ
ホントにこの国をぶっ壊した張本人です
そしてこの人が以前衆議院選挙の立候補者選定委員の責任者をしていたのが維新です
自民党や維新を支持する国民は竹中平蔵に文句を言う権利は無いですよ
竹中平蔵のやりたいことをやってるのが国レベルでは自民党、大阪では維新なんですから
返信53


ran***** | 4時間前
竹中が初めての非正規を作った訳ではないがでも、こいつが火を付け、今もなお中心的に貧困層を激増させてる悪党!!

結局ベーシックも、非正規のように弱者を作り出すだけ!

働けない人達を見捨てる、働いてベーシック貰っての考えは体力、気力、労働力がある健康な人達。

ベーシック、イコール社会補償は無し、病院代金は100%「保険証廃止」全て自腹

例えば月7万ベーシックだとしたら生活出来る訳がない!それこそ働けない人達は風邪引いたら終わり。まさに死ね

竹中が政権とズブズブで現在の格差拡大を広げ、三十年も時代おくれの収入!

弱者切り捨て誤解?アホなん?こいつ

現実をみろ!しかも何十年、日本は低迷続けるんだ
返信18


hid***** | 4時間前 

自分だけが強者理論ですよね
そのために時の政権動かして派遣法改正させたり
外国人労働者の国内派遣に一枚かんでいたり暗躍しまくりでしょ
政商として政治も動かすフィクサーじゃないですか
返信18


*s***** | 4時間前
確か構造改革とか言って給料が高いから非正規を作った人ですよね。

外国の賃金に比べて日本の賃金が高いとか何とか言って
今は賃金が上がらなくて困ってる。

GDPは韓国にすら抜かれてるとおっしゃいますが、サムソンがいいだけで
就職ができない韓国の現状の方が問題ありありだと思いますが、、
日本のトヨタやほかの大企業があれだけ優遇されているのにもかかわらず
国際競争力が落ちただけなので生産性の面でもおかしな話だと思いますよ。

結局、構造改革によって人材が流出し、外交の失敗で半導体からは外され
日本は弱体化したとしか思えないですね。
返信9

cfs***** | 4時間前
>「私が弱者切り捨て論者というのは誤解」

確かに誤解ですね。自分とこが儲かれば,それでいい.でしょ。もし,弱者を切り捨てないことによって儲かれば,そうしますよね。ただ,儲かることと,弱者切り捨て,のベクトルが同じだけですよね。
返信11

dra***** | 4時間前
竹中平蔵が維新の影の政策立案者で「自己責任」と言う考えを日本に浸透させた張本人

ベーシックインカムと国民皆保険制度を両立させる様な虫のいい話をする維新···
小さな政府 新自由主義とは真逆な財源も示さない「お花畑」な絵空事
竹中先生、もっと真面目に政策立案しないと 折角 騙された有権者も「嘘」だとバレて維新···無くなっちゃいますよ!
返信8

vc0***** | 4時間前
トリクルダウン理論を自己否定したのは良いが、その責任は全く取らず、私利私欲に走ってる事が「弱者切り捨て」と言われてる所以。富裕層大増税と消費税廃止を言わない限りは信用できない。
返信1

氷河期@返信と言う個人誹謗ユーザー通報中 | 4時間前 




無能と言って選別していった先、有能の中から有能を更に選別する先に誰が残っていくのでしょう。その選別に有能であり続けられるなら素晴らしいです。

ですが、人間社会は十人十色が必ずあります。

格差があるのは当たり前ですが、上も下も共同体としてバランスは必要でしょう。上に伸びる分には問題は無いでしょうが、上を維持する為、下に伸びすぎることが望ましい社会なのかを考える必要はあると思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これが小生のブログの大元の目次です
 私の専門は骨粗鬆症です。どのうように診療しているかのケースレポートです。
 骨粗鬆症の治療は非常に幅があり、これが絶対正解で他は誤り、というわけではありません。
 当院の公式ホームページです。新しくしました。
 当院の開院以来からあるホームページ。時代を感じさせるものとなりました。
 AdobeGoLiveで作っています。
 今も使っています。
現代英文訓読法 目次 (新渡戸稲造 武士道もここにあります)
 英語を簡単に読むことができるように工夫して実践してみました。
 漢文の訓読の発想を英語に取り入れてみました。
当院の以前のブログ 獺祭録(2014年4月から2018年9月)
 以前のブログです。目次を一覧表にしました。
 自分の書いたものを残すと言うことは本当に難しいものです。
 英語の勉強の仕方とはどうあるべきか。会話重視で良いのか。
 それをいろいろと論じてみました。
 電子カルテについていろいろ考えてみました。
 小生自身は紙カルテを使用しております。
 高校時代に勉強した「新々英文解釈研究」を研究しています。
 現代英文訓読法と「やわらかな暗記」で 「新々英文解釈研究」をしっかり素早くマスターできるようなものを作りたいと思っています。
 英語革命を目指しています。
 個人情報とは何か。これが漏洩することは何を意味するのか。これを問います。
 個人情報とは「個人秘密情報」であり、これが漏洩することは「奴隷」になることを意味します。 
 橋本の著した本をPDFで販売。「医療の未来」は製本されていて、これを販売。

 他はPDFで販売しています。





 





0 件のコメント:

コメントを投稿

マイナ・カードが保険証に これから起こること

  ブログ 総もくじ     伏見啓明整形外科公式サイト    Coロナ関連記事目次     今、電子カルテがあぶない     個人情報談義 目次   法によって強制的に整(斉)えればそれでことが足りるのか。 大間違いだろう。   何か停電、災害でネットが使えなくなったとする。 ...